訪問歯科(往診)を受診するには|名古屋市北区で歯医者をお探しなら、上飯田、平安通、大曽根 近くの『とりい歯科』へ。

WEB予約

0529158050

TEL

/ News /

新着情報

訪問歯科(往診)を受診するには

  • お知らせ

皆様こんにちは。

名古屋市北区の大曽根、上飯田、平安通に近い歯医者『とりい歯科』訪問歯科部長の鳥居亮太です。

今回は訪問歯科(往診)の申し込みから治療を受けるまでの流れをご紹介します。

STEP① 申し込み

まずはとりい歯科の訪問歯科診療にお申込みください。

電話、ホームページの専用フォームからお申し込みができます。

訪問歯科診療専用ダイヤル

090-2681-8050

ホームページ専用フォーム

訪問申込フォーム

STEP② 訪問日時の決定

お電話またはホームページ専用フォームの申し込みを確認後、3日診療日以内にご連絡を致します。

その際に患者様、ご家族様、介護者様のご希望に合わせて訪問日時を決めさせていただきます。

また、担当ケアマネージャーさんにも連絡をし、訪問歯科を受診される旨をお伝えいたします。

訪問歯科診療では介護保険(認定者のみ)の適用となるためケアマネージャーさんと連携して行う決まりとなっています。

 

STEP③ 訪問歯科診療の開始

お宅に歯科医師、歯科衛生士がお伺いいたします。

健康保険証、介護保険証、介護保険負担割合証が必要になります。(無料検診・相談の場合は不要です。)

お口の中を拝見し、今後の治療について説明させて頂きます。

また、処置が必要な場合は適切な治療を行います。

1回の治療にかかる時間は30分程度です。

継続して治療が必要な場合は次の予約を取ります。

 

STEP④ 治療継続中

初診時の診断に基づき治療を継続していきます。

 

STEP⑤ 治療終了

治療終了後は治療後の状態を維持するために専門的口腔ケアについてのご説明をさせていただきます。

 

STEP⑥ 専門的口腔ケア

患者様の状態に応じてケアメニューを作成し、虫歯や歯周病、誤嚥性肺炎予防の為の口腔ケアを行っていきます。

 

STEP⑦ 定期検診

定期的な検診を行います。患者様の状態に合わせて入れ歯の調整や歯石除去等を行います。

 

流れはこのようになります。患者様の状態や症状により治療内容は変わることがございます。

 

また、よく聞かれる質問として、訪問範囲がどれくらいなのか?というのがあります。

訪問エリアは当院(名古屋市北区上飯田南町5丁目44番地)を中心とした半径16kmが対象になります。

下の地図の赤い円の中が訪問エリアです。

地図を見ていただいてお分かりのように広範囲まで対応可能となっております。

名古屋市内はすべてカバーしておりますので患者様が遠方で離れて暮らされていても大丈夫です。

また、交通費・出張費等の費用は一切頂いておりません。