訪問歯科(往診)とは|名古屋市北区で歯医者をお探しなら、上飯田、平安通、大曽根 近くの『とりい歯科』へ。

WEB予約

0529158050

TEL

/ News /

新着情報

訪問歯科(往診)とは

  • お知らせ

こんにちは。名古屋市北区平安通、大曽根、上飯田の歯医者 とりい歯科 訪問歯科部長の鳥居 亮太です。

今回は訪問歯科(往診)についてお話しさせていただきます。

訪問歯科(往診)とは、お体が不自由でお一人では歯科医院へ通えなくなってしまった方を対象にご自宅まで歯科医師、歯科衛生士が伺って歯科診療や予防処置を行うことができることを言います。

名古屋市北区のとりい歯科では訪問歯科(往診)に力を入れて行っております。

訪問歯科専門の歯科医師、歯科衛生士が日中「訪問歯科チーム」として動いております。

ご自宅で治療が受けられるよう当歯医者では様々な道具を取り揃えております。

その一部をご紹介します!

①ポータブルユニット

歯を削る虫歯治療や歯石除去等に使います。家庭用のコンセントから簡単に使用できます。

 

②ポータブルレントゲン

ご自宅でレントゲン撮影が可能です。ご自宅でも適切な診断が行なえます。

 

③嚥下(えんげ)内視鏡

むせてしまったり飲み込みが悪くなってしまった方の喉の奥をみる内視鏡です。

実際に食事をしていただき、誤嚥(ごえん)をしていないかどうかの診断ができます。

誤嚥を起こさない食事の指導、リハビリを行っていきます。

 

当歯医者の訪問歯科は、

ご自宅で歯科医院が行っているすべての治療が可能となっております。

各種保険(健康保険・介護保険)が適用となります。

 

また、いきなり訪問歯科にかかるのは気が引けてしまったり、とりあえず話だけでも聞きたいという方のために

無料歯科相談に伺います!

歯医者さんがご自宅に伺って無料で相談会を行っております。

よく聞かれる相談としてはこのようなものがあります。

最近寝たきりや車椅子の生活になってしまい歯医者さんに行ってないけど口の中は大丈夫だろうか?

最近入れ歯が緩くなってきた気がするけど新しくしないといけないの?

差し歯が取れてしまったけど痛くないなら放置して大丈夫なの?

食事の時にむせやすくなってきたけどご飯やおかずは擦り潰した方がいいの?

歯がガタガタだけど治療期間はどれくらいかかるの?

歯の掃除だけでも来てくれるの?

一人(独居)でも訪問してもらえるの?

訪問してもらうと料金が高いんじゃないの?

等のご相談大歓迎です!

また、ケアマネージャーさんとも連携を取って行って参ります。

ご自宅で介護させている方やお体が不自由で通院が困難な方のご連絡をお待ちしております。

名古屋市北区平安通、大曽根、上飯田の歯医者 医療法人 治友会 とりい歯科

訪問歯科相談ダイヤル

090-2681-8050